人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

2024-01-01から1年間の記事一覧

行ってらっしゃい

授業も2週目に入りました。学生が授業にエンゲージするためにも、まだまだ気は抜けないので、一コマやるだけでヘトヘトになります。 でも、まだ序盤にも関わらず、どの授業でも終了後に話に来る学生がいます。先週は、自分が創ったイラスト雑誌を持ってきて…

1週目を乗り切る

今日は朝一でモカちゃんをトリミングサロンに連れて行って、急ぎ大学へ。大学基準協会の出向から戻ってきた職員を含む企画管理課の方々への相談対応。2025年度、認証評価第4サイクルの1巡目に受審する本学にとって、今年度は大事な1年。 僕自身、基準委員会…

始まったなぁと実感

新学期が始まったなぁと実感します。授業はもちろんですが,学内の色んな部署等から打合せの依頼がどしどし来て,スケジュールがどんどん埋まっていきます。 今日の2限目は,1年生対象の「プロジェクト学習1〈学生生活をデザインする〉」。コロナ禍が開けて…

たまらずタイ古式に

風邪はようやく落ち着いたものの、腰痛が酷くて、何にもしてなくても痛いレベルまで来てしまっていて、今日も痛み止めを飲んで授業に臨んだ。授業も始まり、立ちっぱなしで動きっぱなしなので、どうにかしないと。 家でもストレッチやらマッサージやらするも…

授業開始

今日は新学期最初の授業でした。以前書いた社会学部の専門科目「心理学特殊講義2」でした。 履修登録者108名ということで、ドキドキと不安がかなりありました。教室に入ると、なるほどなーという感じでしたが、話し始めると感度は悪くない印象。だけど、どう…

ととのえる

今日は予定していた急ぎの仕事,文科省の秘密の仕事と論文の査読2本とを仕上げつつ,学会事務局長のお仕事など細々とした対応を終わらせました。 家の片付けをしたり,何となく冬物を引き上げたり,バルコニーでお昼ご飯を食べたりコーヒーを入れたり,モカ…

高校探究学習への参画

文科省や大学基準協会といった文教政策等へのコミットメント,複数の学会役員といった研究面でのコミットメントに加え,昨年度からコミットし始めたアントレプレナーシップ教育も今年度引き続き動いていきます。 それらに加えて,今年度より2つの高等学校の…

やっと外に

今日は4月に入って病院以外で初めて外に出ました。いやー、春ですねー。桜もそこかしこで咲き乱れていました。関大も桜がキレイに咲いてました。 とりあえず午後からの会議に出て、一仕事。会議が終わって、職員さんが苦笑いしながら「すみません、ずっと持…

なかなか,だけど,ぼちぼち

今週は体調不良から始まり,昨日の大事なミーティングもオンラインにしてもらい,今日の東山中高の協同勉強会およびセンターコア会議も僕だけオンラインにしてもらい,何とかここまでオンラインで切り抜けてきました。 おかげで熱はだいぶ落ち着いてきて,起…

新年度早々…

年度末最後のブログで新年度頑張るぞー!と息巻いていたのですが、この1日、2日と体調を崩して休んでいます。 30日から鼻水が来て、あー花粉かPMかなーと思ってたら、31日から喉の調子が悪くなってきて、これも花粉とかやろ、と思ってたら、1日から熱が出始…

2024年度の授業の履修登録者

いよいよ来週から授業が始まります。新入生はまだですが,2年次以上の授業については履修登録が一定済んでいることを思い出し,先ほど教務情報から覗いてみました。 昨年度から新設した「プロジェクト学習2」の2科目は相変わらず少数で少し残念ですが,それ…

今月はブログがんばりました

いよいよあと数十分で年度が変わります。それにしても今月はまめにブログを書きました。気づけばいま書いてるので30個目,つまりほぼ毎日投稿したことになります。 たくさん書けたのは,1つは他のSNSを利用しなくなったことがあります。FBは随分前に離れてい…

『アカデミック・アドバイジング研究』に論文が刊行されました

もう1つご紹介を。この間,共同研究として進めてきたStudent Successと学生エンゲージメントに関する論文が『アカデミック・アドバイジング研究』(第2号)に掲載・刊行されました。 立命館大学SSPのコーディネーターの方々に対して外部アドバイザーとして長…

科研プロジェクトの書籍刊行

今日の午後は大学教育学会の理事会でした。5つの学協会の役員をやっていることもあり,しょっちゅう平日の夜や土日が理事会等で埋まるのですが,ここのところ長時間になることが多いです。今日もほぼ4時間ノンストップでした。詳しくは書けませんが,シリア…

今年度の仕事納め

今日は今年度の仕事納めでした。午後からの全学委員会を終えて、市立伊丹高校へ移動。先生方とのミーティング。いよいよ始まるので楽しみです。 終わって、今日締切の原稿があったので、伊丹のイオンモールに移動して、コメダ珈琲で原稿執筆。 何だかんだで…

教学IRスタッフ送別会

今日の午後は、新聞取材対応の後、年度内最後の教学IR定例ミーティング、からのみんなで梅田に出てスタッフの送別会でした。 職員の異動はなく、ホッとしたところですが、特任助教の近藤先生が他大学に転出ということになりました。 1年での転出ということに…

アントレPGホワイト企業との対話を終えて

今日は午後から、うちのソーシャル・アントレプレナーシップPGのスピンオフ企画「ホワイト企業との対話」イベントを関大梅田キャンパスで開催しました。 当該プログラムの内的プロジェクトでは、ホワイト企業の経営者へのインタビューを介して、自己のマイプ…

伯父の13回忌法要

今日は親戚の伯父さん(母の兄)の13回忌法要でした。朝母と妹をピックアップして京都のお寺へ。 産まれた時からずっとお世話になってきたので、たくさんの想い出があります。今や親戚もたくさん増えて、今日は生後3間もない赤ちゃんから90歳近くまで25人も…

為春会の懇親会

今宵は職場のメンバーとの懇親会。本学には為春会(いしゅんかい)という学部単位の懇親会組織があります。僕が所属する教育推進部は国際部と合同で教授会的機能を持っているのですが、その2部署の単位で為春会を運用しています。 今年度は僕が幹事というこ…

コワーキングで原稿執筆

今日は昼過ぎまで用事をして、夕方からはお気に入りのコワーキングスペースに入って原稿執筆。 医療系の雑誌の依頼原稿ですが、ぼちぼち締切が近いということで、頭の中で組み立てていた構想をドサッと原稿に外化します。 お腹も空いてきたので3時間でタイム…

卒業おめでとうございます

今日は本学の卒業式でした。学部とは異なる組織に属していて、ゼミとかもないので、直接的には関係のないイベントなのですが。どちらかと言うと、卒業時調査の統括部署なので、各学部会場でしっかりと説明・実施がなされているかが気になるところです。 とは…

学生とあんスパ天国へ

今日は夕方から外出。うちの学生がそれこそ学生生活の全てを賭けて展開する「あんスパ天国7」に行ってきました。 前にも詳しく書きましたが、2023年度春学期のサービスラーニング(旧プロジェクト学習2)の受講生で、名古屋のB級グルメ「あんかけスパゲティ…

立命館大学SSPの送別会

今宵は、僕が長らく外部アドバイザーを務める立命館大学SSP(Student Success Program)のコーディネーターらの送別会でした。 Student Success Program(SSP) | 立命館大学 午後は、茨木キャンパス(OIC)で定例の懇談会。今年度の振り返りと次年度の挑戦…

つよしずしの追いコン

今日はフォーラムの2日目、午前中は座長と発表を無事に終えました。無事に、というのは自分の発表をちゃんと15分に収めたことを指します。 午後も少し出つつ、今日までに書き上げないといけないうちのソーシャル・アントレプログラムのデータ分析&実績報告書…

大学教育研究フォーラム&トークライブに参加して

今日3/13と明日3/14は,第30回大学教育研究フォーラム@オンラインが開催されています。旧京都大学高等教育研究開発推進センターが主宰してきて30回目,30年続けてきたのですね。今は実行委員会方式で開催して,当方も委員を務めさせてもらっています。学会…

学生エンゲージメント科研のWeb調査完了

代表科研が最終年度ということで、ギリギリになってしまったのですが、この間準備してきた学生調査のデータ収集が完了しました。 といってもWeb調査で、今回はマクロミルに依頼しました。2月に入って依頼をかけ、中旬にオンラインで担当者と面談して調査の趣…

久しぶりの週末

今日は久しぶりに予定のない週末。 この時期,イベントやら学会の理事会やらでほとんど週末も埋まってしまうので。先週末も土曜は初年次教育学会の理事会,日曜は日本心理学会の理事会。前者は事務局長なので準備やら事前・事後の打ち合わせやらで午後ほとん…

懐かしい人たちとの再開

8日の夜は大阪教育大学の大学院(修士)時代の同期メンバーでの飲み会でした。 今年度の日本発達心理学会で大教大がホスト校ということで,遠方のメンバーが来阪する,それならみんなで合うかということで実現。 同期は11人いたけど,今回集まったのは8人。…

卒業シーズンですね

今日は局長・次長らと副学長室にご相談に行ったのですが,廊下にズラっとガウンが並んでいて,「かっこいいですね!」って言ったら「着てみる?」「ぜひ!」ってなり。 副学長先生に着させてもらいました。貫禄ないなー。でも,テンション上がりました。 お…

教学IRプロジェクトのリトリート2023

先週は,うちの教学IRプロジェクトのリトリートを行いました。 1年に1〜2回,通常のミーティング(毎週大体3時間程度)とは違い,半年あるいは1年間の取組を振り返って,組織として,個人として何が出来たか,何が出来なかったかを語り合います。また,他の…