人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の1ヶ月~日常編~

シリーズ最後をなかなか書けず、11月も中旬になってしまいました。 今回は日常編です。 ただでさえ異動して大学が変わると、環境が大きく変わるので、普通に仕事出来るようになるまで結構大変なのですが、引越しもあると、プライベートの方も相当大変です。 …

怒涛の1ヶ月~学外編~

第1回から第3回は学内のお仕事でした。ここに多くのエフォートを割いたわけですが、学外のお仕事も色々ありました。 文科省関係のお仕事、学会役員のお仕事など、年々外の仕事も増えてきます。科研や共同研究プロジェクトもあるし、優先順位をつけていかない…

怒涛の1ヶ月~授業編~

第3回は授業編です。 秋学期は,主に初年次生を対象とした「スタディスキルゼミ(文章力をみがく)」1クラス,PBL型科目「プロジェクト学習1(学生生活をデザインする)」2クラス,それと高年次のサービスラーニング型科目「プロジェクト学習2(吹田市との連…

怒涛の1ヶ月~お仕事編~

コロナ禍で京大での最後の半年はテレワークだったところから一転し,関大では秋学期原則対面ということで,着任日からキャンパスに通ってのスタートでした。 身体がテレワークに慣れていたので,また,ただでさえキャンパスが違うし,新型コロナの感染拡大に…

怒濤の1ヶ月~ご挨拶編~

気づけば10月も終わり,11月に入りました。 怒涛の1ヶ月でした。 少し整理しておこうと思います。 ご挨拶編,お仕事編,授業編,日常編の4回シリーズで投稿します。 まずはご挨拶編から。 私が所属しているのは教育推進部(https://www.kansai-u.ac.jp/tl/)…