人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本青年心理学会第26回大会を終えて

昨日、今日と日本青年心理学会第26回大会が、京都大学吉田キャンパスで開催されました。 大会委員長の溝上先生も転出していたし、僕も大会委員でしたが、なかなか余裕がなかった中、院生の溝口くんが本当に頑張ってくれました。ありがとね。お手伝いしてくれ…

開星中高でのお仕事を終えて

島根県は開星中学校・高等学校にて公開教育研究会のお務めを終えて帰ってきました。 とっても濃ゆくて有意義な時間を過ごさせてもらいました。 前日の夜は、学校の管理職の方々が食事会を開いてくれて、久しぶりの島根の夜を満喫しました。島根の地酒も美味…

主体的に学びに向かない子どもにどう接するか

昨日の教育講演会後,先ほどのようにブログへのコメントをいただいたり,個別にメールをいただいたりと,反響があって嬉しいです。 今日,メールで相談・質問があって返事をした内容で,多くの方にもあてはまるのではないかと思うので,こちらにも記しておき…

第2の故郷、島根へ

週明け10月22日(月)は、開星中学校・高等学校の公開教育研究会で講演のため、今日から島根県は松江市へ移動。 学校法人 大多和学園|開星中学校・高等学校 - 公開教育研究会のご案内 昨年、愛媛県松江市で開催された全国私学教育研究集会で講演に伺った際…

東山教育講演会を終えて

東山中高での教育講演会、無事に終了しました。久しぶりにめっちゃ緊張しました。でも、参加された保護者の方々が熱心に聞いてくれていたので、こちらも楽しませてもらいました。 教育に日頃携わっていない(教員以外の)方々に、いま教育界で何が行われてい…

キャンプ開き⛺️

今日は午前中の仕事を済ませて、午後から外出。週末出張だらけで、妻にも申し訳なかったので、急遽キャンプに行くことに。 以前(2月19日)ブログにも書きましたが、キャンプは今年の2月に初めて行ってからハマったのでした。 一般的にキャンプと言えば夏を…

リベンジできた

今日は、大学英語教育学会(通称、JACET)の九州・沖縄支部が主催する特別研究会@九州産業大学で特別学術講演会があって、九州に行ってきました。 何故、「特別」研究会、「特別」学術講演会なのかというと、7月7日に予定されていた第30回記念研究大会が災害…

ドキドキします

来週末、3年前から特別委員として指導に入っている東山中学・高等学校で教育講演会があります。 概要は以下の通りです。 【日時】10月20日(土)10時30分~12時 【場所】東山中学・高等学校 講堂 【対象】一般・保護者・教育関係者 【演題】21世紀を生きる子…

緊張した~

私が所属する京大センター(京都大学高等教育研究開発推進センター)において、大きく3つの顔があります。 1つ目は、高等教育教授システム研究開発部門員としての顔で、主に教育制度改革支援やFD(プレFD含む)を担当しています。 2つ目は、教育学研究科(高…

童心に帰る

今日は査読3本以外は仕事しない、夜にするから、と決めて、日中は妻とデート。(日付変わったけど、ちゃんとやりました) 2011年に廃校になった旧質美小学校@京丹波町までドライブ。現在、質美笑楽講として、色んなショップが入ったスポットにリノベーション…

恩師、溝上先生との出会いと感謝

あさがおMLなどで報告され、多くの方がSNSでも話題にされていますが、同僚だった溝上慎一先生が京大を退職され、神奈川にある桐蔭学園に移られました。 その経緯を記した新書の「あとがき」には、僕とのことについても触れてくれています。その内容は、以下…

日本薬学会での講演を終えて

今日は、日本薬学会が主催する「第4回若手薬学教育のためのアドバンストワークショップ」(於:クロス・ウェーブ府中)で教育講演を行ってきました。 https://www.pharm.or.jp/kyoiku/ この取組は、全国にある74の薬学系大学・学部、病院や薬剤師会から若手…