人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧さや余白が思考力を育む

「曖昧さ」や「余白」ってすごく大事じゃないかなぁって最近よく思うんです。 21世紀は、VUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)の時代、予測困難な時代と言われます。 そうした時代を生き抜く若者を育てるための教育が求められています。次から次へと改…

始まりましたね、京大11月祭

今日から京大では11月祭(通称NF)が始まりました。 京都大学11月祭 開催期間は、22日(木)~25日(日)の4日間ですが、21日(水)の前夜祭や26日(月)の片付けなんかも含めると、なんと6日間もあてています。 全国の大学では、文科省による授業時間(15週…

今年もやります、東山中高AL実践研究会2018

私が3年前から学校全体の教育改革に携わっている東山中学・高等学校(私立・中高一貫・男子校)で、3回目となる「アクティブラーニング実践研究会2018」を開催します。 参加申込を開始したので、ここでも周知させてもらいます。以下、概要です。 【日時】平…

祝!ディズニーウェディングに出席しました

11月10日、待ちに待ったディズニーウェディング&披露宴@ホテルミラコスタに出席させてもらいました! 【公式】ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング 本当に偶然、うちのスタッフで、僕の比じゃないくらいディズニー好きな子がいて、ディズニーで式を…

WhatをWhyに変えると会話は深くなる

昨日の午後は、京都産業大学のキャリア教育の授業に社会人ゲストスピーカーとして話に行ってきました。前期にも行かせてもらいましたが、その時のことは以下のブログにも書いています。 京産大のキャリア授業を担当して - 人生考路 (2018年6月8日の記事) …

㈱京大オリジナル、活用したいな

京大が指定国立大学の認可を受けた際に構想されていた事業(産官学連携の「京大モデル」)の一つに、京大オリジナル株式会社(京大オリジナル株式会社 |『京大の知』を発掘し、解放する)の設立があった。 今年の6月1日に設立されたが、主な事業は以下の2つ…

人生初の怪談ライブ

実は、妻も僕も怪談とか心霊とか好きなんです。 最近はユーチューバーさんのおかげで、色んな心霊スポットとか廃墟とか行ってレポートしてくれるので、密かに楽しんでいます。 特にお気に入りなのが、テレビなどにも出ておられますが、三木大雲住職(通称、…

ゆっくり落ち着いて

9月中旬から続いた超過密スケジュールをなんとか切り抜けたと思ったら、ハロウィンの飾り付けをする間もなく、11月に突入。 少し余裕ができると、ソワソワして「何かしなきゃ」と不安になってしまうワーカホリックな自分。 SNSやネットに溢れる情報を見ると…