人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

ようやく行けた人間ドック

今日は人間ドックに行きました。とにかくスケジュールが空かなくて、本来行くべきタイミングから大幅に遅れてしまったのだけど、何となく体調に違和感が出てきていたので、ようやく行けました。

 

急遽予約を入れたので、14時からという何とも中途半端な時間のため、10時間前(朝4時)以降は絶食、つまり実際は前日の夕飯以降は食べれない状態で、さすがに腹ぺこでした。過去にピロリ菌除去をやっている(慢性胃炎)こともあり、胃カメラは別のとこでやることにして、今回は基本的な項目+腫瘍マーカー一式、以前から気になっていたアレルギー検査フルセットにしました。

 

なので、検査自体は1時間程度で終わり、今はいただいた食事券の対象店舗のうち、近くで営業時間中の純喫茶をセレクト。熟年のマスターに馴染みのお客さん、JAZZの流れる店内で、ようやく行けた人間ドックの達成感と久しぶりに食べられた食事と美味い珈琲に、ホッとひと息。

 

f:id:tsuyomickey:20240629154920j:image

 

かと思いきや、妹からのLINEで、母親の緊急入院と手術に関する緊張感のあるやり取り。妹も有休取って出来る限り対応してくれてるけど、僕が手術の日、どうしても病院に行って欲しいと言われてるけど、授業があってどうすればいいか思案中。

 

人生いろいろありますね。