うちの可愛い可愛いトイプーのモカちゃん(10歳5ヶ月)。春の定期検診で、心臓と腎臓、胆嚢の3つの機能に異常値が見られたので、今日は再検査でした。
朝仕事の前にかかりつけの動物病院に連れて行って、夕方妻と検査結果を聞きに行くという段取りでした。
心臓は、聴診器で心音にノイズがあったことから、レントゲン撮影をして、どうも僧帽弁閉鎖不全症ということ。今回は前回から心臓の当該部位が肥大化していないかどうかを確認するというもの。結果、ほとんど大きさは変わっておらず、経過観察で良いでしょうということ。ほっ。
腎臓は、血液検査で異常があり、その値が悪くなっていないかを確認するもの。前のわんちゃん(ちょこちゃん)が、慢性腎不全で亡くなっていて、1年ちょっとの闘病生活は本当に辛そうだったので、かなりドキドキでした。尿検査の結果と合わせると、腎機能はきちんと機能しているので、食事をより注意してあげて下さいとのこと。こちらも経過観察。ほっ。
胆嚢は、エコー検査で胆泥が溜まっているということだったので、今日再検査。依然として見られるものの、ゼリー状や固形化されていないことなどから、こちらも食事に注意しつつ、経過観察ということに。ほっ。
モカちゃん、人間の歳にするともう立派なシニア犬。色々と身体も弱くなってくる。分かってはいるけど、出来る限りのことはしてあげたいし、一緒に過ごす時間を大切にしたい。
いつもパパとママを癒してくれて本当にありがとうね。だいすき♡