人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

光華女子学園を訪問しました

今日は生憎の雨でしたが、京都は右京区にある光華女子学園に行ってきました。

 

8月に中高の先生方の研修をさせてもらうこともあって、高校の校長先生とリーダーシップを取られている先生とお話しました。

 

女子校ということもあり、僕がずっと携わっている東山中高(男子校)とは違う所も色々あって面白かったです。光華ではこの2年近く相当大がかりな教育改革に着手していて、すごいなと思う部分と、急速に進めているひずみが出ないようにと思う部分とが見受けられました。これからが勝負ですね。

 

打合せが終わって、校内を少し案内してもらいました。研修会場となる図書館の多目的スペースも良い感じに改修されていましたし、何と言ってもステキだったのは2022年4月に完成した新校舎ですね。

 

https://ps.koka.ac.jp/introduction/building/

 

出来たてホヤホヤで新築特有の匂いに、多く使われている木の匂いも相まって、開放的かつワクワク感のある空間でした。初等で学ぶ子たち(小学生~中学2年生)の教室があって、すれ違う子どもたちがみんな元気に挨拶してくれて、何だか泣きそうになりました。しっかし、小学生めちゃくちゃ可愛いなぁ。

 

小学校・中学校の校長先生にもお会いして、立派に整備されたグランドを見ながら、休み時間にはしゃぎ回る子どもたちの様子などお伺いしました。

 

空間は学びと成長を大きく左右します。

こんな時代だけど、健やかに育ってね、と切に願います。

 

生徒さんがデザインしたイラスト入りのグッズなんかもいただきつつ、あたたかい気持ちで帰路に着きました。

 

f:id:tsuyomickey:20220614180858j:image