人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

また一つ歳を取りまして

今日は43回目の誕生日です。

 

もうここまで来ると、喜びもときめきもないのですが、とにもかくにも何とか健康であることに感謝したいと思います。

 

そんな1日は、右足のふくらはぎが思いっきりこむら返りして激痛で目覚めるという始まりでした。。

 

今日は朝から関大の総合情報学部(高槻キャンパス)の執行部会にIRのフィードバックに行く業務が入っていたので、めちゃくちゃ焦りました。

はいずるようにリビングまで行き、足を温め、ストレッチ、マッサージをして30分。少しは動けるようになったので、足をひきずりながら車を運転して、時間ギリギリに到着。

 

フィードバックを終えて、一緒に行ったスタッフと軽くキャンパスツアー。山の上にあるので、景色がすごかったです。あと、スタジオも見学させてもらったのですが、すごい本格的でびっくりしました。

 

f:id:tsuyomickey:20201208191908j:image

 

f:id:tsuyomickey:20201208191922j:image

 

終わってから、そのまま京都に移動して、午後は東山中高で協同勉強会と特別委員会でした。

 

勉強会の締めの一幕

 

教頭先生「さて、今日は何の日でしょうか?」

A先生「〇〇の日?」

教頭先生「違います。もっと大事な日ですよ」

B先生「う〜ん、誕生日ですか?」

教頭先生「そうです!今日は山田先生の誕生日です!」

 

一同拍手

 

そして、3名の方々からプレゼントの贈呈。

 

f:id:tsuyomickey:20201208192309j:image

 

なんてベタな演出。

でも、嬉しいですね。

とてもあたたかい学校です。

 

僕は、一部の超できる人が主導で作り出すカッコイイ学校やゴリゴリ改革を進めていく学校より、多少凸凹あっても、みんなで力を合わせて補い合いながら作り出す学校が好きだし、僕が目指したい学校づくりの形です。

 

東山はそんな学校だし、僕はそんな中で子どもたちのことを想うあったかい先生方と一緒に学校づくりが出来ていることがとても幸せです。

 

大阪は赤信号ですが、明るく前を向いて毎日を噛み締めながら歳を重ねていきたいと思います。

 

f:id:tsuyomickey:20201208193314j:image

 

PS:まだふくらはぎが痛みます。ほんと歳やなぁ。。