人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

卒業シーズンですね

今日は局長・次長らと副学長室にご相談に行ったのですが,廊下にズラっとガウンが並んでいて,「かっこいいですね!」って言ったら「着てみる?」「ぜひ!」ってなり。

 

f:id:tsuyomickey:20240308153512j:image

 

副学長先生に着させてもらいました。貫禄ないなー。でも,テンション上がりました。

 

お昼休みの時間は,CTL関係のスタッフらと眺望の良い7階の特別会議室にて慰労&懇談会。

 

f:id:tsuyomickey:20240308153848j:image

 

同僚のちあきさんが考えてきてくれたスタッフ一人ひとりに関するクイズで談笑しながらのランチ。

 

f:id:tsuyomickey:20240308153857j:image

 

出会いと別れの季節。本学では来週中旬が職員の内示。職員のみんなは毎年この時期はドキドキしながら待つわけですが,僕もかなりドキドキしながら待っています。少数精鋭でチーム一丸やっていて,それによって次年度に出来ることも変わってくるので,なかなか緊張感があります。もちろん,誰が来ても回るようにしないといけないわけですが,実際には属人的な部分も大きいので。2025年度には認証評価第4サイクルの1年目の受審を控えていて,2024年度はかなり重要な年。出来ればそのままで⋯との思いもありますが,こればかりはね。

 

その点,教員は大学を変わるとかしない限りは動きがないので,人間関係も固定化するし,空気の滞留は起きやすいし,何か刺激がないですね。だから僕は出来るだけ外に出たり,外との繋がりを意地でも作るようにするわけですが。また,特定の集団・メンバーは居心地はいいかもしれませんが,これも視野が狭くなる気がして,固定化しないように気をつけています。

 

そのせいもあり,僕には同志や仲間と呼べる人やコミュニティがない。自由だけど孤独,そんな風に感じることはしばしば。難しいところです。

 

さて,今月は最低5つは送別会等の飲み会が入っていて,今宵はその1つ目。行ってくるか。