人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

今日のサービスラーニング授業

今日は担当科目の1つ「サービスラーニング」の3回目。吹田市との連携授業で、毎学期2つの部署から「お題」をもらって、チームで課題解決案を検討していきます。

 

今日は1つ目の部署である選挙管理委員会事務局のフィールドワーク。とは言え、選挙管理委員会の仕事は選挙という一大イベントの執行なので、どこで何をフィールドワークするんやろうと思っていました。

 

場所は通常の教室でとなり、実際の選挙会場を作ってみよう!そしてPR動画に創ろう!という内容でした。選挙会場に必要な資材等を持ち込んで来られたのですが、なんと吹田市のイメージキャラクター「すいたん」の着ぐるみも持参。

 

f:id:tsuyomickey:20240425202634j:image

 

ただ、設営するだけではつまらないので、ということで、全員を3つのチーム「設営班」「すいたん班」「ナレーション班」に分けて、職員さんらの指示の元動いていきます。担当職員が、この日のために絵コンテやシナリオをしっかりと作り込んで来てくれて、模擬選挙会場を設営・体験しつつ、PR動画の撮影、ナレーションの吹き込みを並行して行います。

 

シナリオは、模擬会場の設営もわざと間違った設営をして、それをすいたんが確認・指摘して、正しいものに設営し直すといったギミックも入っていて面白かったです。ナレーションは、経験者や放送部の学生らが手を挙げてくれて、とても良い仕上がりになったと職員も感心しておられました。

 

f:id:tsuyomickey:20240425202928j:image

 

「すいたん」役の学生が良いキャラ(お調子者)やったこともあり、動く度に会場は笑いに包まれながら、楽しく今回の企画をやり終えました。全てのシーン(素材)を取り終えたので、職員さんが編集した後、YouTube等で選挙のPR動画として公開されるようです。すいたん、ちょっと好きになりかけたわ(笑)

 

f:id:tsuyomickey:20240425203054j:image

 

担当して下さった吹田市の選管事務局職員さんらには感謝感謝です。

 

f:id:tsuyomickey:20240425203341j:image