人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

懐かしい人たちとの再開

8日の夜は大阪教育大学の大学院(修士)時代の同期メンバーでの飲み会でした。

 

今年度の日本発達心理学会で大教大がホスト校ということで,遠方のメンバーが来阪する,それならみんなで合うかということで実現。

 

同期は11人いたけど,今回集まったのは8人。大教大を修了したのが2002年3月。ゼミ単位での集まりや個別に会ったりはあったけど,これだけのメンバーで集まったのは実に22年ぶり。

 

だけど,まぁ不思議。全く違和感なく,すぐに昔のようにワイワイガヤガヤ。みんな公務員の心理職や小学校の先生(管理職),大学の先生など,色んなフィールドで経験を積んで成長してて。

 

f:id:tsuyomickey:20240309001535j:image

 

当時の話やこの間あったこと,今どんなことしてるか,これからは⋯などなど,色んな話が尽きることなくあっという間に終電の時間に。

 

とっても楽しい時間・空間でした。

 

久しぶりにミナミに出て,久しぶりのメンバーに合うので,ふと学生時代にバイトしてた心斎橋の薬局兼タバコ屋を覗いてみることに。高1からD3まで12年間続けた実家の粉もん屋ほどではないけど,それに次ぐ長さ。高校の時の友人の実家ということで始めたバイト。心斎橋の夜の街の中にある夕方から夜にかけて開けてるお店。お客の多くは夜職の方や飲みに来た人,お相撲さんや芸人さんなんかも割と来てた。今思えば結構トーク力も鍛えられたな。当時は実家の京橋から自転車で通ったもの。

 

とは言え,辞めて20年以上経つので,最初は気づいてもらえず,「昔バイトしてた山田です」って言ったら「山田くんか!」って思い出してくれて,少し小話。僕が働いてた時期に奥様を亡くされて,その当時お店に立っているのがやっとみたいな状態が続いてて,その当時いたバイトのメンバーで支え合いながら仕事してたのを覚えています。お店無くなってなくて良かったし,80歳を過ぎてもお店に立っておられて良かったです。いつまでもお元気で。

 

f:id:tsuyomickey:20240309024554j:image

 

そんなこんなで,懐かしい人たちと再開した1日でした。たまにはいいものですね。