人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

つよしずしの追いコン

今日はフォーラムの2日目、午前中は座長と発表を無事に終えました。無事に、というのは自分の発表をちゃんと15分に収めたことを指します。

 

午後も少し出つつ、今日までに書き上げないといけないうちのソーシャル・アントレプログラムのデータ分析&実績報告書を一気に仕上げて提出。

 

諸々終えて、今宵は関大生プラットフォームの地域活性化ユニット「つよしずし」の追いコンに出るべく、梅田へ。

 

何とラッキーなことに、阪急のちいかわ車両に乗れてテンション上がる。えぇ歳こいたおっさんが周りに気を配りつつ写真を撮りまくる。

 

f:id:tsuyomickey:20240314213306j:image

 

かわいいものは正義やね。

 

つよしずしのメンバー5人のうちの1人は昨年卒業したので、みんなで追いコン。今年は残り4人全員卒業ということで、僕がみんなを送り出すだけになり、少し寂しいなと。

 

みんなと大学生活のこと、これからのこと、たくさん話して、最後熱い握手を交わして、いまは帰りの電車。

 

本当に良い子たち。

とっても楽しくて幸せな時間。

 

f:id:tsuyomickey:20240314214925j:image

 

たまたま授業(サービスラーニング/当時はプロジェクト学習2)で出会った学部も学年も違うメンバーが、授業を離れて「つよしずし」として八尾市の地域活性化プロジェクトにコミットして、ソーシャル・アントレプログラムに繋がって、いまは卒業後も絶対繋がろうね!っていう関係性に。

 

そんな関係性を築けるような機会や場づくりが出来ること、教員冥利に尽きます。本当に嬉しいです。

 

何やかんやで、週明けの卒業式でも集まろうねということなので、これからへのエールはその際に。

 

学生のみんなからたくさんの元気をもらいました。本当にありがとうね。