人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

立命館大学SSPの送別会

今宵は、僕が長らく外部アドバイザーを務める立命館大学SSP(Student Success Program)のコーディネーターらの送別会でした。

 

Student Success Program(SSP) | 立命館大学

 

午後は、茨木キャンパス(OIC)で定例の懇談会。今年度の振り返りと次年度の挑戦について共有しました。

 

終わってからはみんなで梅田に移動。

 

会場は、グランフロント大阪にあるアメリカンシーフードレストランDANCING CRAB ダンシングクラブ グランフロント大阪店【公式】

 

今年度SSPを去るコーディネーターの1人が「ココがイイ!」ということでしたが、本人は体調不良のため来ることが叶わず。何とも可哀想(涙)

 

これはなかなかパンチの効いたお店でした。テーブルに広げられた紙のテーブルクロスの上に直接食べ物がドサッと並べられて、それを全て手づかみで食べるというスタイル。みんなカニさんのカチューシャを付けて、1時間に1回スタッフさんらが出てきてみんなを巻き込んでのダンシングタイム。

 

f:id:tsuyomickey:20240315224810j:image

 

カニ1匹丸々出てきて、これを手でむしりながら食べる。ナイロンの手袋はするし、ハサミもあるけど、なかなかクセ強でしたよ。ご機嫌なダンスナンバーに縦揺れしながら、無心でカニをむしる。ゆっくりお話したい方向きではないけど、こういうのもたまにはありということで。

 

f:id:tsuyomickey:20240315225740j:image

 

みんなでたくさん写真も撮ってもらえたし、お別れのメンバーへのサプライズも出来たし、楽しい送別会となりました。

 

ただ、僕は前日の追いコンに引き続きに加えて、花粉症が酷くて目がしょぼしょぼするし、鼻水止まらんし、みたいな残念な体調でしたが。。

 

立命館大学SSPはとても良いプログラムです。こうした取組が多くの大学で提供されることを切に願っています。もちろん本学にも欲しい!と会議等で言ったりしていますが、なかなかね。

 

もうすぐ、SSPコーディネーターへのフォーカスグループインタビューを元に、学生の学びと成長への関与(エンゲージメント)の視点や方法について構造化を試みた論文が出るので、その際は改めて紹介したいと思います。

 

次年度も引き続きアドバイザーを務めさせていただくので、互いに学び合いを深めていく所存です。

 

この3月で卒業するみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました!