人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

学生とあんスパ天国へ

今日は夕方から外出。うちの学生がそれこそ学生生活の全てを賭けて展開する「あんスパ天国7」に行ってきました。

 

f:id:tsuyomickey:20240316204230j:image

 

前にも詳しく書きましたが、2023年度春学期のサービスラーニング(旧プロジェクト学習2)の受講生で、名古屋のB級グルメあんかけスパゲティ」の魅力にはまり、秘伝のレシピを受け継いで、その味を多くの方々に知ってもらいたいと、お店と交渉したりしながら不定期に開催するイベント「あんスパ天国」を展開しています。今回はその7回目で、僕は5回目から毎回行っています。

 

f:id:tsuyomickey:20240316204904j:image

 

彼はいわゆる起業家のようなタイプではなく、どちらかというとおっとりとした優しい天然タイプ。でも、好きだからという気持ちを軸に一生懸命努力していて、とっても応援したくなります。

 

今回は、2~3日前に、秋学期のプロジェクト学習2(未来の大学を創造する)の受講生から、先生と話したい!という熱望を寄せられたので、「じゃあ、あんスパ食べに行くんやけど、一緒に行くか」ということで、学生2人を連れて行ってきました。学生らと話しながら学生がやるお店に食べに行く。とっても良い企画になりました。ちなみに、この写真に僕らが写っています(笑) イベントは昨日・今日の2日間、大盛況のようです。

 

f:id:tsuyomickey:20240316204940j:image

 

妻の分をテイクアウトで買って帰りつつ、コンビニ(セブンイレブン)に寄ったら、僕らが好きなカプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲッティの冷食版が売っていてビックリ。この間食べに行った時に、「これ通販とかで売ってくれないかなー」とか言ってたら、普通にコンビニに売ってた(笑) しかも税込で350円弱。まだ食べてないから何とも言えないけど、とりあえずスパゲッティ繋がりということで。

 

f:id:tsuyomickey:20240316205601j:image