人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

色んな学生と出会えるね

日常に戻りつつあることもあり,学生たちの動きが活発になってきてますね。

 

授業をきっかけに色んな学生との出会いがあります。

 

この一週間でも,授業後に勇気を出して声をかけてくれた学生たち(1年生3人)と一緒にお昼ごはんを食べたり,インターンシップの採用面接を見て欲しいと癖強な学生とじっくり話したり,彼女から別れを告げられてどうしたら良いか相談に乗って欲しいと懇願する学生に対応したりと慌ただしいです。

 

今日のサービスラーニングの授業後には,落語とよさこいをやる千葉県浦安出身!で国際寮に入って寮生リーダーをやっているアクティブな学生から,国際寮での「こども食堂」の取組を広く紹介して欲しい!と熱弁されたり(以下,紹介記事)。

 

学生会館ドーミー初の試み「こども食堂」を関西大学提携国際学生寮「KU I-House」で開催! | ドーミーラボ

 

また,同授業後には別の学生と話していて,昨年秋学期に大学を休学していたと。で,何してたかというと,アルバイト(調理+SNS担当)していた“あんかけパスタ(名古屋グルメだとか)”のお店が閉店になるも,その味が忘れられず,また,ファンも多いということで,そのレシピを引っ提げて,あんかけパスタを食べてもらうイベントを企画する,そのためにアルバイトで資金を貯める,そのために休学をしたという。一人でイベント会場を借りて,twitter(@ansupatengoku)等で広報やって,メニュー考えて,仕入れして,仕込みして,当日は調理してって。当日だけは友人のヘルプもあるみたいだけど,それでもそこまで一人でやるってすごい!次イベントやる時は絶対食べに行く。

 

大学は色んなことに挑戦できる場所だし,そのために与えられた貴重な時間。学びももちろん大事だけど,それにこだわらず色んなことに挑戦して欲しい。とは言え,就職のために何やったら良いですか?と,自分のこだわりというより,どうすれば就職できるかといった意識に囚われていて,よくも分からず資格を取ったり就職セミナーに出まくったりしている学生も少なくない。とてももったいないけど,それも現実。

 

貴重な大学生活,自分だけの有意義な時間にして欲しいと心から願う。