人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

滋賀文教短大で講演のお仕事

2月21日(水)は,滋賀県長浜市にある滋賀文教短期大学のFD研修会にて講演のお仕事。

 

同じ関西圏ではありますが,先方からは新幹線で来ていただいても良いのでと言われていたので,お言葉に甘えて。こんなに短い新幹線(新大阪ー米原)にあんまり乗ることないので,降り損ねかけましたが。ただ,そこからの接続が難しい。JR北陸線で田村という駅まで行くのですが,昼頃は1時間に1本なので,ちょっとびっくりしました。

 

雨が降る中,何とか辿り着いた会場

演題は「学生エンゲージメントを高めるための教育・学習環境をどのように考え,実践するか」ということで,講演とワークショプを交えつつ,日々の実践を俯瞰し,位置づけ,今後への活力へと繋げていただけるよう構成しました。

 

とても素敵な会場で,田園風景を眺めながら(残念ながら雨で伊吹山は見えませんでしたが),他大学の先生方もご参加いただきつつ,僕自身も楽しく過ごしました。

 

短大を取り巻く現状は極めて厳しいですが,だからこそ少数の教職員がチームとして学生の学びと成長に関与することが打開策に繋がることを切に願っています。