人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

夏のお仕事

世の中はお盆休みだったり,本学も夏期の一斉休業期間だったりと,僕も少しゆったりと過ごせています。

 

とは言え,夏休みに入ると,春学期の採点・評価もありますが(まだやっていない…),例年,講演・研修や学会もあったりで割とバタバタします。

 

今年は,来週から9月上旬にかけて,以下のような予定が入っているので,今日からぼちぼち資料作成を始めています。地味に対面も入ってきているので,なかなかややこしくなっています。

 

  • 8月23日 医療創生大学全学FD・SD研修会「シラバスからはじめる授業改善」(講演)(オンライン)
  • 8月26日 京都光華中学・高等学校「学習評価をどう考え,実践するか」(講演・WS)(対面)
  • 8月27日 心理的安全性が学生エンゲージメントと学習成果に及ぼす影響 日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会. 自由研究発表(オンライン)
  • 8月27日 日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会 自由研究発表部会A座長・シンポジウムパネルディスカッションモデレーター(オンライン)
  • 8月27日 分科会1「Student Successと学生エンゲージメント」 日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会.(オンライン)
  • 9月1日 岡山大学FD研修「学生エンゲージメントを高める教育実践を考える」(講演)(オンライン)
  • 9月2日 関西経済同友会教育問題研究会「大阪・関西の経済発展を担う「人づくり」に向けた大学教育の諸課題」(講演)(ハイブリッド)
  • 9月6日 課題研究活動委員会企画シンポジウム「ウィズコロナ・ポストコロナの初年次教育」 初年次教育学会第15回大会(趣旨説明)(対面)
  • 9月7日 名古屋学院大学FD・SD研修会「学習成果をどう可視化し,教学マネジメントを実質化するか」(講演)(対面)
  • 9月7日 私立大学情報教育協会教育イノベーション大会〈分科会〉「振り返りとフィードバックによる学びと成長の一体的推進〜形成的評価の実践〜」(講演)(オンライン)

 

これらに加えて,自分の代表科研や分担2件の宿題も含め,研究も進めないとなので,ダラッとしてしまいそうな自分にムチ打って頑張りたいと思います。

 

みなさまも良い夏休みを。