人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

母の傘寿のお祝い

今日は25日に80歳を迎える母親の傘寿のお祝いに1日費やしました。

 

正直,全然考えていなかったのですが,一昨日妹から「何か考えてる?」ってLINEが来て,「いや,全然」「何かする?」ってなって急遽立ち上がったプロジェクト。

 

まず日程調整から。4人の子どもがいて銀行の管理職を務める妹と僕のスケジュールを合わせるだけでも一苦労。妹「3月に入ってからにする?」という提案に対し,僕「23日(今日)はどう?」と返答。妹「私も何とかなる!」,僕「じゃやるか!」と決定。

 

妹「3人でお昼ご飯でも食べる?」,僕「どうせなら温泉でも連れてくか?」「日帰りで個室でお昼を食べて温泉に入るプランを探そう」となり,まずは有馬温泉あたりから始めるも,さすがに2日前で,祝日かつ全国旅行支援もあってほとんど満室。しかもめっちゃ高い。ということで,大阪の南の方,親戚が長らく住んでいた泉南郡にある犬鳴山温泉で条件に合うお宿(不動口館 https://www.fudouguchikan.com/)を見つけて予約。最後の1室やったみたい。大阪から車で60分あれば行けるのもいいですね。

 

川沿いにある露天風呂。気持ちよかった。写真はHPより。

とりあえずここでお風呂入って,お昼食べてOKでしょう,というところだったけど,妹が頑張って,前日にお花とケーキを注文しておいてくれて,また,お宿に事情を伝えて,ちゃんちゃんこなんかも手配しておいてもらってくれて,十分それなりのプランになりました。さすがわが妹。感謝。お宿の方々も,写真を撮って現像してくれたり,タイミングを見計らってケーキを持ってきてくれたりと,とても親切に対応してくれました。感謝です。

 

何より母がとても喜んでくれたので良かったです。

もっと事前にプランニングしとけよ!って話ですけどね。。

 

 

日帰りプランは11時〜14時30分までなので,ひとしきりのセレモニーを終えて,母が「最近まであった親戚の家を見に行きたい」,妹が「りんくうのアウトレットに行きたい」と言うので,それぞれ連れて行って,それぞれの家に送り届けて,少し前に帰宅。結局,朝9時前に家を出て,1日丸々プランになりました。

 

久しぶりに母や妹とゆっくり話が出来たので,良かったかな。

 

身体には気をつけて長生きしてくださいね。