人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

今月はブログがんばりました

いよいよあと数十分で年度が変わります。それにしても今月はまめにブログを書きました。気づけばいま書いてるので30個目,つまりほぼ毎日投稿したことになります。

 

たくさん書けたのは,1つは他のSNSを利用しなくなったことがあります。FBは随分前に離れていますが,X(旧twitter)はちょこちょこ利用していました。気軽に書けてしまうので,時間がない時とかにぼそっとつぶやいていました。ただ,そこにちょこちょこ近況などを書くと,わざわざブログでまで・・・となってしまっていました。

 

いずれにせよ,固定化された友人同士のネットワークや不特定多数の人の目に触れるもののすぐに埋もれてしまうツール,特に最近Xはインプレッションが収益化されたりして人目を引こうとしたものが多くて,ちょっと疲れてしまいました。大学関係でも,尖ったものが好まれる傾向にあり,大学教育改革などはどちらかと言うと批判されることが多く,同士を見つけるのにも適していません。

 

その点,ブログは誰でも見れる媒体でありながら,スタンドアローンなのでとても穏やかです。比較する・されることもないし,山田の近況などに関心のある人だけに見てもらえるというやさしい世界です。そんな人は希少ですが,それでも時折「ブログ見てます!」「楽しみにしてます!」って声かけてもらえるだけで嬉しかったりします。

 

何より,自分がどんな経験をし,どんなことを感じ,考えたのかを一定整理して蓄積することができるので,良いリフレクションの機会になっています。

 

ずっとこんなペースで続けられるか自信はありませんが(今月は特にネタも多かったので),引き続き意識して実践していこうかなと思います。