人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

『アカデミック・アドバイジング研究』に論文が刊行されました

もう1つご紹介を。この間,共同研究として進めてきたStudent Successと学生エンゲージメントに関する論文が『アカデミック・アドバイジング研究』(第2号)に掲載・刊行されました。

 

立命館大学SSPのコーディネーターの方々に対して外部アドバイザーとして長年携わってきた中で,この方々が何を考え,どのように学生に対して向き合ってきているのかをきちんと研究成果の形で残すことは,学習支援/アカデミック・アドバイジング研究や学生エンゲージメント研究において有益なものになる,そのように考えました。

 

インタビュー対象者でもあるコーディネーターの方々を分析者としても巻き込み,「学習支援者研究会」と呼称し,1年半くらい活動を進めてきました。このプロセスで学ぶことも多く,とても愛着のある研究となりました。

協会会員の方々は閲覧可能なのですが,一般の方々は今年8月の年次大会以降に公開となります。「興味がある」「読んでみたい」といった方がおられましたら,僕の方までご連絡いただければ送付させていただきたいと思います。

 

協会誌『アカデミック・アドバイジング研究』第2号を発行しました。 | JAAA 日本アカデミック・アドバイジング協会

 

今後も色んな人との共同研究をしていけたらいいなーと思います。