人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

コワーキングスペースもいいね

今日は今日とて朝から原稿執筆。朝起きるのが辛いのと、家の書斎やとギアが入るのに時間がかかるのと、なかなか書きづらい原稿なので、今日も外に出ることに。

 

とは言え、2日続けてホテルのデイユースはさすがにお金もかかるしねということで、今日はコワーキングスペースを選択しました。

 

僕が住む北摂エリアではあんまり見当たらなかったので、江坂駅近くにある「3DROPS」(https://3sundrops.com/)というところに行ってきました。とは言え、車で15分くらいなので、全然射程圏内。

 

店内もキレイやったし、デスクもゆったり。各デスクには電源もあるし、WiFiも使える。フリードリンクもあって、2時間550円。プラス1時間ごとに110円で、朝から晩まで居ても上限は1,200円と、何とも魅力的。

 

f:id:tsuyomickey:20230109155540j:image

 

書き出すと早いのだけど、なかなか最初の一手が出にくい私。背中を押してもらいたい時は、それこそ院生の頃から自宅や研究室とは違う環境に移動して書いていました。お金がない院生の頃なんかは、ファーストフード店や環状線を一周しながらPCのバッテリーが切れるまで書いたり、地方大学のときはおしゃれだけど混んでいないカフェが多かったのでゆっくり書いたりしてました(今思えばすごく良い環境でした)。都会だとカフェとかは席幅も狭くてデスクも小さいし、基本混んでるのでどうしようかなーと悩んでいたのですが、昨日・今日と発見したホテルのデイユース(場合によっては宿泊も)やコワーキングスペースはぜひ活用していきたいと思います。

 

おすすめのところなどあれば、教えてもらえたら嬉しいです!