人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

デイユースという選択

12月中旬からの体調不良と年始のコンタクト騒動で、相当パフォーマンスが低下してしまい、色々と滞ってしまいました。

 

そんな中、今日は18時から検査と届いたテストレンズのチェックのため、いま天王寺の眼科に来ています。。

 

しかし、何とかリズムを変えたい、締切の原稿も書かなきゃいけないということで、昨晩急遽、新大阪のホテルをデイユースという形で予約して、午前中から集中して原稿を書いてきました。

 

これは相当良かったです。

 

今回トライしたのは、アパホテル新大阪駅前なのですが、11時~17時まで最大6時間で4,000円。真横に駐車場もあるし(上限1,300円)、15時からは大浴場(人工温泉)も利用出来るので、チェックアウト前にちょこっと入ってきました。

 

部屋もキレイやし、原稿を書くために必要なデスクもゆったり。空調も良い感じやし(結構重要)、壁付の大型モニターはスマホミラーリング出来るので、お気にのSpotifyのプレイリストを流しつつ。せっかくやから浴衣に着替えて原稿執筆。

 

f:id:tsuyomickey:20230108145518j:image

 

咳喘息が完治してなくてまだ咳も出ちゃうので、公衆のカフェとかのような場所だと気を遣ってしまうし、都会のカフェとか人がギチギチなのでもって2時間くらいだし。PCのバッテリーも気にしなくていいし。その意味でもホテルはいい。

 

11時にチェックインする時には結構利用客もいてビックリ。コロナ禍で普及したホテルのデイユース、これは大いに「あり」ですね。

 

今年はこういう選択肢も活用しながら、自分なりのワーキングスタイルを再構築しようと思います。