人生考路

高等教育開発を生業とする青年心理学者、山田剛史(京大准教授)のブログ

山田研究室、始動です!

今日は、2018年度の山田研究室の顔合わせ会を開きました。

 

立場上、高等教育研究開発推進センターで学内の教育改革・改善支援を行うことと、教育学研究科の高等教育学コースで大学院生の教育・研究指導を行うことの2つのミッションを有しています。

 

これは、今まで勤めてきた島根大学愛媛大学の大教センターでは得られなかった経験で、教育開発と研究指導を架橋し、これからの大学教員を育てるという意味でも大切な役割を担っていると考えています。

 

うちの研究室は、私自身の研究のスタンスとも関係して、実践に根ざした研究、実践への還元を意識した研究を志向する学生が多くなっています。

 

結果的に、大学で外国語教育を専門とする教員や看護教育に携わる教員、ファシリテーションに携わる専門職員など社会人経験者も多く、また、経済学を専攻してきた院生やリーダーシップを学んできた留学生など、本当に様々なバックグラウンドを有した方が集まります。

 

なので、研究室のメンバーには大いに知的交流を行って、互いに高めあって欲しいと思います。変な囲い込みは嫌いなので、学会など積極的に外に出て、発表して、コメントをもらって、大いに凹み、悩み、もがいて欲しいです。

 

将来的に研究者にならないにしても、その過程で得られることは大きいし、そうなるように研究室運営を行っていきたいと思っています。また、自分もその渦の中に入ってともに成長できれば嬉しいです。

 

f:id:tsuyomickey:20180412012315j:image

 

そんな研究室で学んでみたい方、山田までご一報を。

 

改めて、2018年度、気を引き締めて頑張るぞ!