人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

10月からの新体制に向けて

いよいよ9月も中旬、もうじき秋学期が始まります。色んなバタバタがありますが、本学はこの10月から新執行部へと移ります。学長、副学長はもとより、全学、学部のあらゆる組織の執行部が代わります。

 

そんなこともあり、9月に入って引き継ぎ会が様々開かれています。現在、僕が担っている教育推進部の副部長も役職の1つなので、それらの会に出席しています。同役を10月からも留任ということで、引き続きになるのですが、新たに共通教養教育の長の任務が加わります。拡張を続ける教学IRの責務に、CTLでのFD/SD、そこに共通教養教育のマネジメントと、さらに幅広になります。内部質保証や認証評価対応などでも、色々頼りにされていることもあり、また、13ある学部教授会/執行部会でのIRフィードバックに、学生参画の一環としての学生インタビューも動くので、秋学期はさらに慌ただしくなりそうです。

 

年度途中での執行部の交代なので、既に動いている案件も多く、今日の午前中は新部長(副学長)先生との面会、新学長との面会を無事に終え、現執行部では最後の教育推進委員会を終え、そのまま共通教養教育に関する引き継ぎ会を行いました。

 

自分のリミットがどこにあるのか分からず、とにかく膨張し続けているのですが、身体を壊さないように頑張りたいと思います。