人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

6月の高等教育系の学会年次大会

6月には,高等教育系の学会の年次大会が2つあります。

 

1つ目は,大学教育学会第45回大会。会場は大阪大学吹田キャンパス,6月3日(土)・4日(日)に開催されます。自宅から徒歩圏内ということで,超楽チンです。

 

自由研究発表の部会6「学士課程教育(2)」(2日目午前)において,以下2つの発表を行います。

 

  1. 岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦「学生の特徴と教養教育・専門教育における学びの関連」
  2. 山田剛史・半澤礼之・家島明彦・岡田有司「心理的安全性と教養教育・専門教育における学びの関連」

 

岡田有司くん@東京都立大が代表を務める科学研究費補助金(基盤研究(C))「教養教育および専門教育における学びの両立を可能にする教授・学習要因の解明」(R4〜R7)の共同研究(全国調査)の成果を発表します。

 

4名とも心理学者(僕はこのアイデンティティはあまり強くないですが…)で,みな大学院時代から付き合いのある気心知れたメンバーなので,初年度から全国調査を実施したりと楽しみながらいいペースで進んでいます。

 

僕は今回の全国調査の中に組み込んだ心理的安全性に着目して,学生の学びと成長に関する尺度の潜在ランク分析の結果を絡めつつ,教養教育・専門教育における教授・学習環境要因に関する検討を行っています。なかなか面白い結果になりました。同じ部会で連続して発表しますので,よろしければお越しくださいm(_ _)m

 

同日の午後は,部会16「大学運営」にて司会を努めます。

 

2つ目は,日本高等教育学会第26回大会。会場は千葉大学西千葉キャンパス,6月10日(土)・11日(日)に開催されます。大学教育学会とは毎年1週間違いになります。大学教育学会の方がメインなので,そちらを優先することが多いのですが,今年度は大学教育学会が徒歩圏内なのと,2日目午前中のⅡ-5部会「教学マネジメント」で司会を仰せつかったので行くこととします。(千葉というのも魅力的。ふふふ)

 

ということで,6月前半の週末は学会三昧になります。

会場で見かけたらぜひお声がけ下さい。