人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

出来れば選択肢が欲しい

今年度は講演・研修の依頼をかなりお断りしています。

 

というのも、例年以上に、依頼時に日にちが固定されていて、こちらの予定が既に入ってしまっていて、断らざるを得ない状況なのです。

 

せっかく丁寧に下調べして依頼してくれているのに、日にちが固定(一択)だと、正直ほとんど無理だと思います。半年以上先ならまだ可能性はありますが。

 

学内的な事情や都合が最優先なのかもしれませんが、特に遠路で丸一日かかるような場所ならなおさら、もう少し選択肢を用意していただけないかなと思います。ある程度のところで打診いただくとか。

 

出来れば行きたかったなぁという依頼を断ったばかりの勢いで書いています。