人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

順天堂大学での講演を終えて

今日は順天堂大学で講演(テーマは「学修成果の可視化」)のため,日帰りでの東京出張でした。

 

どうにも咳が困るので,朝一で呼吸器内科に行ってから,ギリギリ新幹線に飛び乗って夕方から講演でした。

 

本郷・御茶ノ水キャンパスでは対面で,4キャンパス6附属病院の教職員はZoomにて参加という形態でした。順天堂大学では,今回が初めてとなる全学FD/SD研修ということでした。

 

f:id:tsuyomickey:20241001203622j:image

 

会場には100名弱,オンラインでは700名強の教職員が参加という,1大学の研修会としては最大規模じゃないかなぁと思います。

 

対面,オンラインともに質問も活発に出て,良かったなと思います。何より良かったのは,講演前に飲んだ強めの咳止めの薬と吸入が効いて,全く咳が出なかったことです。おかげで気持ちを込めて講演することが出来ました。朝病院で「今日これから大事な講演があるんです!何とか咳を止めたいんです!」と力説した甲斐がありました。

 

終了後は,学長,副学長,事務局長らと会食。医療系大学ということで,この分野特有の文化やシステム等伺うことが出来,大変勉強になりました。

 

f:id:tsuyomickey:20241001203629j:image

 

いまは帰りの新幹線の中。急ぎのメールをひとしきり返して,これから明朝の授業準備をします。