人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

葬儀式を終えて

今日は父親の葬儀式でした。本来ならもう1日早くに葬儀なのですが、大阪市の火葬場の空きが全然無くて、何とかギリギリ今日を押さえることが出来ました。やはりコロナの影響は大きいのかなと。

 

初めての喪主ということで、色々役割があって、参列者とは違う緊張感がありました。戒名ってああやって決めるんやとか、色々勉強にもなりました。

 

朝から式場の方、お坊さんと打合せをして、式を執り行い(喪主挨拶もして)、火葬場へ移動して、火葬の間食事を取り、再び戻って精算とお骨上げ。

 

家族葬でこじんまりとだったのですが、どうしても来て欲しかった方にも来てもらえたし、素敵な式場であたたかい雰囲気の中で見送れたので、親父も喜んでると思います。職場(関大)からも素敵なお花や、たくさんの弔電をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

f:id:tsuyomickey:20220911192456j:image

 

本当におつかれさま。四十九日の旅を経て、向こうでゆっくり幸せに過ごしてね。