テレワークに入って3ヶ月が過ぎた。
気づけばもう夏。
なんもかんもがオンラインなので、快適さを向上させるべく、先日、満を持して「AirPods Pro」を購入した。3万円もするイヤホンなんぞ買うたことはない。
ケーブルがないのは快適だ。
しかも、ノイズキャンセリング機能が秀逸で、ホントにクリアに聴こえる。
最高だ。
でも、何かおかしい。
オンラインでの授業中、会議中、「ブベーン」と音がして、Bluetoothの接続が切れてしまう。再度接続するとつながるも、すぐにまた「ブベーン」という音とともに接続が解除されてしまう。結局、有線のイヤホンに切り替える。
そんな日々がこの2週間ほど続いている。
もちろん、ネットも色々調べたし、同じ症状の人も多いことが分かった。
ちなみに、PCはMacBook Pro(OSは最新)である。
ちなみに、他のデバイス(iPadやiPhoneなど)やと問題なく使える。
色々試した。
例えば、
- AirPodsの再起動
- PCの再起動
- NVRAM(PRAM)のリセット
- SMCのリセット
- USBなどの周辺機器を外す
- 周囲のデバイスのBluetoothをオフにする
- WiFiネットワークのヘルツの確認
実は、溜まりかねて一昨日、Appleのサポートに連絡した。チャットでやり取りするやつ。
すごく丁寧に対応してくれた。上記の対応もその中で教えてくれたものもある。
後で、チャットをPDFファイルに保存したら7ページに及んでいた。
最初は形式的なやり取りだったけど、親身になってくれるオペレーターの方に「!」を語尾に付けて感謝を述べたりしていく中で、向こうも次第に「!」が入ってきて、やり取りの最後は、以下のような感じに。どんな場面、どんな手段でも、人間と人間なので、気持ちよくありたいなって。気持ちがつながった気がしてテンション上がった。
せっかくここまでやったし、私とオペレーターの気持ちはつながった。あとはAirPodsとMacがつながるだけ。
いよいよ実践。
いけー!
つながれー!
「ブベーン」
('-' ).........
「ブベーン」
なんでやねん!!
切れてまうやん!
キレてまうやん!
誰か助けて~( ˊ࿁ˋ )
iPhone芸人かじがや氏なら解決してくれるのだろうか。
つながりたくて…夏