人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よく飲んだ3月

今月は飲み会が5回ありました。コロナ禍以前でもなかなかありませんが,本当に久しぶりです。最近色々あってメンタルがかなり落ち気味なのですが,少しお酒の力も借りてそれなりに楽しく過ごせる時間もあって感謝です。 ★科研メンバーとの飲み会(3/2) 今年…

卒業おめでとう

少し前になりますが,今週20日は本学の卒業式でした。午前の部と午後の部に分かれて実施されました。 こういう時,僕のような学部所属とは違う大教センター系の教員はあんまり特別感がないんですよね。共通教養教育などの授業という形でしか学生と関わること…

学習環境が学びを創る

一昨日ですが,うちのIRスタッフと内田洋行のショールーム「未来の教室Future Class Room」を訪問してきました。 www.uchida.co.jp 12年前に設置されていて,その当時から知っていたし,営業部長さんとは随分前から知り合いで,何度か声かけもいただいていた…

学生ユニットMOCAによる授業改善レポートの刊行

私がプロデュースしている「関大生の学びと成長加速プラットフォーム」のユニット「MOCA(Meet On Creative Academy)」の学生たちが,この度,授業改善に資するレポートとリーフレットを作成してくれました。 正式名称は「学生が考える 学生にとって『より…