人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋学期の授業を終えて

今日で秋学期の授業が終わりました。オミクロン株が急速な拡大をみせる中、なんとか無事に乗り切りました。 秋学期は初年次のPBL科目4コマ(2種類×2クラス)でした。 初回から3回目まではオンラインということで、あの手この手を使って、学生たちの間で繋が…

2021年の振り返り~番外編~

振り返りその3で終わりにしようと思っていたのですが、書き損ねてしまったことがあるので、番外編として追加します。 それは、2021年の2月に日本アカデミック・アドバイジング協会 JAAAを設立したことです。僕はこの発起人の1人として、協会の設立に携わった…

2021年の振り返り〜その3〜

既に2022年に入って一週間経ちますが、最後に本務校でのお仕事について振り返りをして締め括りたいと思います。 関大では教育推進部というところに所属しています。とは言え、実際の活動はその中に位置づけられている組織や委員会、プロジェクトを通じて行っ…

2021年の振り返り〜その2〜

今年の仕事初めは明日からということで,少しゆっくり出来ています。年末年始で原稿を4本ほど書きましたが,それ以外はゆっくり過ごせました。 振り返りその1では,コロナ禍に関連した話題を中心に振り返りましたが,それ以外にも文部科学省や日本学術振興会…

2021年の振り返り〜その1〜

コロナ禍で日付感覚が変になるなぁと思っていたら2021年も過ぎ去っていました。本当に早かったですね。 目一杯走っていたのもあって,あんまり記憶に残っていないのですが,だからこそ簡単にでも振り返っておこうかと思います。 正直,研究はあまり進められ…

謹賀新年2022

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2021年もあっという間に終わり,気づけばブログも半年近く更新していない状況で,今年こそはもう少し意識しなきゃなと思います。 2020年に引き続き,2021年もずっとコロナ禍に…