人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育と学びを探究する

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講演・研修に込める想い

金曜は大阪経済大学に講演に行ってきました。 前半では学習成果アセスメント全般に関する講演を、後半は大経大独自の学生調査の開発に関するWSを行うという形でデザインしました。 FD委員長の先生や事務担当者も、「WSは今までやったことがなかった」「でも…

役得

教育開発/支援の仕事は、相手があってのことなので、様々な理由で上手くいかないこともあるという点では、なかなか大変ですが、やっぱり面白いなと思います。 それは、やったらやっただけ結果の出る、あるいは思うような結果が出なくてもそれは自分の責任と…

カラダが資本

昨年のクリスマスに受けた人間ドックの結果が郵送されました。 前回受けたのが2015年7月だったので、気づけば3年以上も経ってしまいました。 この時の人間ドックで、胃について要精密検査と判断され、その結果、ピロリ菌が検出され、慢性活動性胃炎と診断さ…

SFにひたる

僕はなんだかんだでSFが結構好きなのですが、以下の2作品を観ました。 1つは、1982年公開の『ブレードランナー』。P・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を原作に、近未来を舞台に展開するアンドロイドたちの物語を描いたSFサスペンス。 1…

2019年もよろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます。 今年はとても穏やかな年始を過ごせています。 今日はな~んにもせず、明日からぼちぼち動き始めます。 年は変わりましたが、年度末までの3ヶ月は怒涛のラッシュを控えているので、短期間でもしっかり充電して乗り切り…