人生考路

個人と社会のウェルビーイングを高める教育を探究する-京大准教授・山田剛史のブログ

特別講演会のご案内

来週末(6/30、13:00~)、河合塾が主催する講演会に登壇します。

 

演題は「新たな時代を生きる子どもの学びと成長にどのように関わり育むか」です。

 

f:id:tsuyomickey:20190620025700j:image

 

主に中学生・高校生・保護者が対象となっています。教育関係者ではない方に伝えたいこと、共有したいことが募っている僕にとって有り難い機会です。

 

専門的な内容をいかにやさしく分かりやすく伝えるか、そこが最も試される局面です。研究者だけ、教育関係者だけでしか通用しない言語で話している限り、相互理解は生まれず、学校と社会の溝は一向に埋まらない。その溝を少しでも埋めて、何より子どもたちが安心して学び、育つきっかけになる機会を提供したいと思っています。

 

詳細ならびに申込は以下のサイトよりお願いします。

 

子どもの豊かな成長のために。京大×河合塾『特別講演会』 | 体験授業・イベント | 大学受験の予備校・塾 河合塾

 

同時期、G20が開催されているので、会場となる大阪梅田のブリーゼプラザにお越しになるには、公共交通機関がマストかと思います。

 

ちなみに、198名の定員に対して、既に300名を超える方が申し込まれているようです。さすが河合塾のネットワーク。これからも増えることが予想されていますが、まだ締め切っていないので、おそらく引き続き受付はされていると思われます。

 

みなさまと会場でお会いするのを楽しみにしています。