人生考路

高等教育開発を生業とする青年心理学者、山田剛史(京大准教授)のブログ

夏期の集中ゼミ

今日は朝から夕方まで夏期の集中ゼミをやりました。

 

院生も少しずつ増えてきているので、個別指導に加えて、月1でのゼミ、そして夏期と冬期の2回は集中ゼミをやることにしています。

 

合宿形式とか、ゆくゆくは他流試合の合同形式とかもやれたらなと思います(やってもいいよ!という方がおられたら、ぜひご一報を)。私としては、色んな人と色んな場面で互いの研究について発信して議論して高め合っていって欲しいと思っています。昨今、院生も業績主義や効率的な研究の実施が求められがちですが、めいっぱい悩んであがいて欲しいですね。

 

なかなか予定が詰まっていて泊まりは難しいのだけど、せっかくなら環境を変えようということで、吉田泉殿(吉田泉殿 — 京都大学)でやりました。あんまり知られてないようですが、本学教職員であれば無料で自由に使える施設で、かなりいい感じです。

 

f:id:tsuyomickey:20180822233943j:image

 

f:id:tsuyomickey:20180822233952j:image

 

全員参加は叶いませんでしたが、自分にとっても有意義な時間でした。やっぱり研究の話は楽しいですね!自分ももっと頑張らないと!